2013年2月7日木曜日

大雪の予報で思うこと~「頑張る」日本~

明日はボストン地方に「歴史的」なスノーストームが来るそうです。金曜日から土曜日の夜までずっと降り続けるとか。今のうちに食品を買い込んで置く人でスーパーは大混雑。棚もガラガラという事態です。

明日の休校も早々に決まりました。(現地校金曜日お休み、土曜日の日本語学校も休校決定)。

で、思い出したこと。

そういえば、日本で雪で休校ってほとんどなかったよな~ということ。

私が育ったところは近畿地方でも北の端っこで、冬はけっこう雪が降ります。家の前の道路には融雪設備がついているくらい降ります。

でも雪で休校になった記憶はなし。一度くらいはあったのかなあ?

電車が止まっているのにバスに乗って高校に行った思い出もあります。うちの父は隣の食料品店のおじさんが仕入れに行く車に乗せてもらって仕事に行ってたなあ。

教師していたことがあるのですが、その高校にはかなり山深いところから通ってきている生徒もいて、1メートルを超す大雪の日でも自転車で学校来てました。すごく時間がかかって1時間目か2時間目の途中に雪まみれになって教室に入ってくる子とかいましたね……。

日本では雪だけじゃなくて台風の日もがんばりますね。

会社勤めだったとき、ちょうど朝の通勤時間帯に台風で暴風雨だったことがありました。そのオフィスは駅からバスに乗って行かないといけないのですが、ものすごい長蛇の列。横殴りの暴風雨の中、バス待ちの人たちはみなずぶ濡れ……。私は駅で出会った同僚が上手い具合にタクシーを呼んでくれたのでずぶ濡れにならずにすみましたが、あの日はすごかったなー。

でも「台風だから休みます」とは言えないのですね……。(こっちだったら誰も行かないと思うけど……)

日本はやっぱり「頑張る」社会だなと改めて思いました。

数日前の雪の予報が外れて気象庁が謝ったとかなんとか言っていますけど、天災の場合は念には念を入れて大事をとっておいたほうがよいと思いますね。あまり頑張り過ぎないで。

ということで、頑張り過ぎない我が家は家にこもってのんびり過ごす予定。Pが今、買い出しに行ってます。今日買いこんでいる人が多いので、スーパーの棚がかなり空になっているそうなのですが、ビールとワインはありますように(笑)。

2 件のコメント:

  1. ボストン地方はもう早速明日休校なんですね。うちの子の学校は平常通りです。でもやっぱりスーパーは混雑してたな。ところで私の大学はオンタリオ湖に面してたので今住む所より寒いし、雪もすごい降るんです。でもここら辺と違って授業は休講にはほっとんどならないんですよ。ある時なんか腿くらいまで雪が積もってその雪の中を歩いて授業受けに行ったの今でもよく覚えてます。

    あと、日本ってほんとに頑張ってなんぼの社会ですよね。アメリカは自分の身の安全性をまず第一に考える社会。そして雪などで電車が動かなかったら「たぶん通勤にものすごい時間がかかって意味ないので会社休みます。」みたに平気で上司に言うし。(Jの事なんだけど。)よく考えたらそんな発言、日本でしたらクビになるかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. Ayaさんのところ、今日学校あったでしょうか。ボストンは午後3時以降は外出するなとか、4時以降に車を運転してたら罰金とか言ってます。今のところ(午後2時半)そんなにたくさんは降っていないので、学校あっても大丈夫だったと思いますが。
      Ayaさんの大学は雪深いところにあったのですね。そういう所は普段から雪に対する備えができていますよね。東京はこのまえけっこう降って大変だったようですね。

      日本人は本当に頑張りますよねー。そこが日本人の美徳でもあるのだろうけど。確かに日本の会社でJさんみたいなことを言ったら上司に叱られますね……。こういうときはアメリカに住んでいてよかったと思います(笑)。

      削除