2014年9月29日月曜日

Hidden Girl - 児童奴隷の実話

『Hidden Girl』という本を読みました。


エジプトの貧しい家庭に生まれ、8歳で裕福な家庭に売られ(先にこの家庭で働いていた姉が盗みを働いたとのことでその借金のかたに置いていかれた)、アメリカに移住したその家族と共にアメリカに密入国。カリフォルニアでまたメイドとして奴隷状態で働かされ、12歳近くになってようやく児童サービスに保護された女性の実話です。彼女は今では以前の彼女のように捕まっている人たちを助けるための活動をしています。(Huffpost Liveで彼女のインタビューを見つけました。→

売られたときの年齢が娘(7歳)と近いこともあり、学校にも行けず、医者や歯医者にも診てもらえず、食事は一日一回、ガレージに寝かされ、夜中まで働かされ…という彼女の置かれていた状況には本当に胸が痛みました。

娘が前に「昔じゃなくてよかった。昔だったら私は茶色いから奴隷で、ママは白いから(「黄色」人種なんだけど娘はその辺区別がついてない)別々になるところだった」と言ったことがあります。自分の娘だったら…と考えたらたまりませんね。

奴隷制なんて遠い昔の話と思ってしまいがちですが、実際のところ、現代でも奴隷状態に置かれている人は世界にたくさんいます。去年だったかな、教会にたまたま現代の奴隷解放活動に関わっている方が来てお話をされたことがあり、衝撃を受けました。アメリカでも農場などで奴隷状態で働かされている人たちがいると聞きますし、性産業もそうですよね。前に住んでいた国でもメイドさんの処遇があまりにもひどくて飛び降り自殺するケースとか新聞で読んだことがあります。

Huffington Postの「現代の奴隷労働」に関する記事(日本語)→

著者が助けられたICE(Immigration and Customs Enforcement:移民税関捜査局)の人身売買に関するページ(英語)→

UNICEFの児童売買に関するページ(英語)→

この本はヤングアダルト向けの本で、著者自身の英語スキルもあってか、とても簡単に読めます。人身売買の犠牲になっている人を救うために何ができるか(どんなサインに気をつけるべきかなど)についての著者のアドバイスもあります。彼女の場合もおそらく誰か近所の人が気づいて通報してくれたために解放されました。気づいて通報することが大事ですね。

今私が住んでいる環境の中で人身売買の被害者に遭遇する可能性は低いように思われるけれど、アンテナ張っておきたいと思いますし、実際に私が直接見聞きすることはなくても、世の中にはまだまだこういうことがあるのだと忘れずにおきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿