今日はJapan-Boston Joint Entrepreneurship Forumというのに行ってきました。(夫が市の方から招待をいただいたので私もそれに便乗して。)
私はまったくEntrepreneurではないのですが、そんな私でもとても刺激を受けて帰ってきました。
特に強烈に印象に残ったのが、ハーバードビジネススクールの竹内教授がおっしゃった、"Individuals can make things happen."という言葉。(これがメインテーマだったわけではなく、私として印象に残ったということです。)
日本でもっと起業家が育つように文化や制度、移民政策を変えなければ!という方向もあるけど、それは難しいし時間がかかりますよね。でも個人レベルだったらもっと柔軟に早く変われますよね。
なるほど!と思いました。
私のように海外に住む日本人や日本に住む外国人たちはよく、「日本ってどうしてこうなんだ! 変わらなければ!」と言いがちですが、大声で「日本のここがヘンだよ」と言っても「ここは日本なんだから仕方ない」と言われるか、下手すると反発を買うだけですよね。そんなことを言ってるくらいなら個人レベルでできることにさっさと取り掛かればいいんだなと反省しました。
ハーバードの大学生と日本の高校生の合宿の話もされていて、この夏から日本の高校生のボストンツアー(英語でのディスカッション等を行う教育ツター)の仕事に関わり始めた私には、本当に興味深い内容でした。
フォーラムのあとのランチ&交流会では、元々知っている方々も初めて会った方々もいて、ここでもまた興味深いお話がいろいろと聞けました。
夫の方もいろいろと考えるところがあったみたいで、"My brain hurts."とか言ってました(笑)。夫は日本との姉妹都市の活動に関わっているので(最近停滞しているのだけれど)、その方面でもいろいろアイディア湧いてきたみたいです。
やっぱり時々は外に出て刺激を受けないとね!
0 件のコメント:
コメントを投稿