2013年9月3日火曜日

ジャンル別 洋書ベスト500

Lexington在住の作家、渡辺 由佳里さんの新著書、『ジャンル別 洋書ベスト500』を読みました。



「本」紹介の「本」を「読んだ」、というのもヘンなものですが、単にこの本だけ読んでも(紹介されている本を今後実際に読まなかったとしても)楽しめる本でした。

日本に住んでいたときによく読んでいた雑誌には毎回誰かが最近1か月に食べた食事の写真と簡単な解説(誰とどこでとか、どんな日だったかとか)が載っていて、これがなぜか大好きでした。お弁当紹介も。人が食べたものの写真を見て何が楽しい??と思う人もいるでしょうが、これがとても楽しいんですよね。

この『ジャンル別 洋書ベスト500』を読みながら、同じような感覚にふけっていました。

「今度これ食べたい」とか「この食べ物は名前だけ知ってたけど食べたことなかったなあ」とか「食わず嫌いだったけど挑戦してみようか」とか、あるいは「そうそう、この食べ物は私も好き!」とか。食べ物を本と置き換えたらまったく同じ(笑)。

この本のよい点は
・あらゆるジャンルの本がカバーされている
・難易度や適正年齢が記載されている
・著者の好みの押し付けでなく、公平な広い視点から選ばれている
・もっと読みたい人向けに同じ著者の別作品の紹介など追加情報もある

そして特によいと思うのは、洋書に限らず、「読書っていいものだなあ」と改めて感じさせてもらえる点。洋書好きの方にも、これから洋書に挑戦しようと思っている人にもとってもお勧めの一冊です。

私は付箋をつけながら読んでいったのですが、数えたら32枚ついてました。全部読むまでにどれくらいかかるかな? これからちょうど読書の秋なので、たくさん読みたいと思います。

(由佳里さんはブログ『洋書ファンクラブ』でも常にいろんな本の紹介をされていますので、こちらもお勧めです!)

6 件のコメント:

  1. 私、彼女のTwitterのfollowerでこの本の存在を知ってましたが、最近はほぼ洋書しか読まない私にとっては、すごく読みたい本です。今度日本にいる時に買おうか、こっちで頼んじゃおうか、検討中です。ところで本の表紙にも色んな本のイラストがありますが、見てパッとわかるうち、絵本も含め、8冊は読んでて、1冊は私の次に読みたいリストに入ってる本です。そういうところからして更に読んでみたい本です!

    返信削除
    返信
    1. Ayaさん、いつもTwitterでお世話に(?)なっております。よろしければ、コスト+米国内送料でお送りしますがいかがでしょうか?
      http://watanabeyukari.weblogs.jp/yousho/yousho500sales.html

      削除
    2. Yukariさん、こんにちは!
      これはありがたい!早速購入しました。楽しみです〜!!

      削除
    3. 表紙のイラスト、すごくいいですよね。微妙に「へたうま」なんだけど知ってる本だったらぱっと見てすぐわかて。Ayaさん、いつもたくさん本読んでますから、中にも知ってる本がたくさんあって、さらに興味深いと思いますよ!

      削除
  2. Junjunさん、素敵なレビューありがとうございます!
    次にお会いしたときには、ワインとチーズを加えて本の話で盛り上がりましょうね〜。

    返信削除
    返信
    1. 由佳里さん、こちらこそわざわざ日本から取り寄せられた本を分けていただいて、ありがとうございます。というより、この本書いていただいてありがとうございます! ワインとチーズの会も楽しみにしております♪

      削除