2013年1月23日水曜日

自分なりのブログのルール

ブログは以前からやっていましたが、お料理の写真、家族日記、読んだ本の紹介、世の中の問題など、いろんなことがごちゃーっと詰まってきましたので、3つのブログにお引越しすることにしました。

食べ物関係は『ペスクタリアンな食卓 in USA』、日記は『チャールズ川のほとりで』、そして私の頭の中でいろいろ思うこと、感じることはこのブログ、『Junjunのあたまのなか』で。私の頭の中は大抵くだらないことばかりですが(笑)、ここに吐き出していきたいと思います。

Mixi日記から始まって、ブログももう何年になるでしょうか。7年くらいかな??

ブログについての簡単なルール。(自分のための覚え書き)

①基本的に実名不使用
実名は使わず、Junjunとして書く。また、友人が実名で書いた本や記事などをご紹介するときなどを除き、家族や友人の名前も基本的にイニシャル表記とします。(実名を出されたくない人も多いと思うので)
写真も人物の顔は基本的に隠します。

実名でブログ書こうかと一時期考えたこともありますが、私の場合は実名で書くメリットが特にないのでJunjunのままとします。(これまでJunjunとしてmixiやTwitter等やってきましたので、Junjunとしてのアイデンティティもあります)。

ちなみにFacebookは実名でやっていますが、FB friendsは2、3人の例外を除いて全員実際に知っている人ばかりで、使い方が違います。自分や家族の写真も載せています。

②悪いことはわざわざ書かない
ブログやFBにはよいことばかりが並んでいて、人の書き込みを読んで落ち込む人も多いと聞きますが、私も基本的に悪いこと(家族や友人の悪口、落ち込みなど)は書きません。

理由はそういうことを書いても自分も楽しくないし、読む人はもっと嫌な気分になると思うから。それにそういうことを書いていると悪い経験をさらに強めることになり、いっそうネガティブになりますよね。(寝る前にはその日にあったよいことだけを考えろとよく聞きますが、その通りだと思います)。

ま、そんなこと言ってても人間なのでちらっと書いてしまうこともあるかもしれませんけどね。

③Junjunという一個人としての意見、見解、感想
ここに書いてあることはあくまで私の頭の中のできごとであり、私一個人としての意見、見解、感想です。

在米のため、日米比較的な内容も多くなるかと思いますが、これも広く調査した結果ではなく、Junjunの経験内での比較であり、「日本全体」と「アメリカ全体」を比べたものではありません。

こんなこと書かなくても当たり前なのかもしれませんが、「そんな考えは間違ってる!」「そんなこと書くなんて許せない!」というこわーい読者さんもいるかもしれませんので(これまでにはなかったけど)、念のため。

では、これからよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. ブログを引っ越したんですね!しかも3つに分けていい方法ですね。ところでBlogspotってexblogよりう〜んと機能が優れてて使いやすいと思いません?私はblogspotに変えてよかったと思ってます。
    これからもブログ楽しみにしてまーす。

    返信削除
    返信
    1. Ayaさん、初コメントありがとう!
      前のブログはシンガポール時代から使っていたし、内容も料理あり、日記あり、震災支援あり……で、ごちゃごちゃしてきたなーと思って引っ越しました。
      Blogspotって同じアカウントで複数のブログもてるのがいいですね。全部の機能をまだ使いこなせてないからよくわかっていないのだけど、ぼちぼち使っていきます!

      削除