2013年3月11日月曜日

震災から2年

日本ではもう日付けが変わってしまいましたが、アメリカ東海岸はまだ3月11日。

大きな地震と津波が東北地方を襲ってから2年が経ちました。

3月11日なので震災について何か書かなければという気がしつつ、いざ書こうと思うと何を書いても不適当なような気がしてしまいますが、ちょこっとだけ。

自分なりにいちばん大切なのは「忘れないこと」「思いをはせること」。

そしてこれは東北の震災に限らずのことなのだけど、目先の忙しさや自分の欲などにとらわれず、もっと大きな視野で高いところから(高飛車というわけではなく)物事を見て、行動していけたらなと思っています。

そして、援助や親切は「出し惜しみ」しないこと。(金銭的なことではなく、気持ち面で)

自分が今こうやって仕事をしていられるのも、仮設住宅でなく、しっかりした家に住んでいられるのも、単に運がよかったから。私以上に才能があって努力していたにも関わらず、家や仕事をなくされた方が(命をなくされた方も)たくさんいらっしゃるのですから、謙虚な気持ちで毎日を過ごしたいと思います。

今後の復興については、もちろん希望はあるけれど、いまだに辛い状況にいる人たちに無責任に「大丈夫、がんばって!」とも言えません。自分に何ができるか考えると、ほとんど何もできないようにも思うけど、とにかく忘れないでいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿